人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記


2007年30歳にして初海外!これから色んなところに行きたい!旅の記録ブログです。
by merumo_reiko

式根島 初日②

さて

泊海岸に向かう途中、ちょっと遠回りになるけれども方角的には途中だしね、ってことで
憩いの家と地鉈温泉に寄ることにしました。


式根島は、自然の海岸にできた無料の温泉が3つあるんです。
地鉈温泉は、そのうちの1つ。
憩いの家は、島で唯一の立ち寄り有料風呂です。



まず、憩いの家へ向かいました。
猛暑の中、地味~に歩き続けると…ありました。見た目は結構小さいかも?
式根島 初日②_d0123573_21171041.jpg


22時まで開いていて、利用料は200円だそうです。
微妙に遠いけど、これはなかなか良いのではないか、という話で、とりあえず下見は終了。


島猫ちゃん。まったり~
式根島 初日②_d0123573_2118722.jpg





そこから、また炎天下を、炎天下を、炎天下を歩き、
(本当に暑かったのよーーーーーーーーーー)



やっとありました、湯加減の穴。
式根島 初日②_d0123573_21205696.jpg

地鉈温泉は海岸の方に下っていかなければならないのですが、
なんと、その湯加減がこの穴でわかるんです。
地鉈温泉の熱気がこの穴を通じて出てくるようになっています。
頭いいな~


手を入れる時にかなり恐怖を感じますがw
この日は、ぬるい感じで、湯加減としてはちょうど良さそうな温度でした。



そして、そこから更に暑い道を、いや、熱い道を歩いていくと…

何故かオヤジ3人組に絡まれた私たち(*_*;





おい!
どこに行くんだ!どこに!
この先に行っても何もないぞ!
どこ行くつもりなんだ!
男3人が入ってたぞ!



…と、突然まくし立てられ。


結局その観光客らしきオヤジ3人組は「こんな遠いところを歩いても温泉にゃ入れないぞ!」と言いたかったらしいのですが、

オイとは何だオイとは(-_-メ)

ビックリして(ムカッとして)固まる私でしたが、
予想外にテキパキとオヤジを捌いてスルーしてくれた友人。
ありがとう~!



さて、ここから再びどんどん歩き進め…
やっと到着!!!
式根島 初日②_d0123573_21353262.jpg


地を鉈で割ったみたいだから、地鉈温泉。
上手いな。ていうか、そのまんまだな。
式根島 初日②_d0123573_21362844.jpg


ここをずーっと下ります。
延々、延々、どこまでも…
式根島 初日②_d0123573_2137465.jpg

道はきちんと整備されていますが、あちこちに「津波が来たら避難しろ」という看板が。

…ひぇ~(・_・;)

しかし、ザパ~ンという波の音が聞こえてきて、絶景が待ってるワと思うと心はワクワク。





そして、キター!




が・・・・・ここは・・・・・・・・・・地獄かっ?!
式根島 初日②_d0123573_21423183.jpg




地鉈温泉は潮位で湯量と温度が変わります。
この時は、ちょうど潮が引いていて、湯壺には少量の熱湯が…ゴポゴポと(*_*;
式根島 初日②_d0123573_21433838.jpg


この地獄に対して、果敢に素足で挑む友人。 → やっぱり玉砕(笑)


私は、海にもっと近づけば、もっと湯加減の良い湯壺があるんじゃないかと思ったんですが…



   海の近く = フナムシの領域


ぎょえええええええええええええええええええええええええええええええええ




総合的な意味で、とてもじゃないが入浴は無理!ってことで、退散したのでした。






…行きは良い良い、帰りはゼェハァ(@_@;)
式根島 初日②_d0123573_21592316.jpg


by merumo_reiko | 2012-07-26 12:00 | 式根島
<< 式根島 初日③ 式根島 初日① >>